日々是好日

はじめまして。人生サボりまくって今頃大慌てしてる人が個人的意見、及び偏見を言ってるだけです。コメント等いただけると嬉しい限りです。

iPhoneX買った。結果オーライ?

 iPhoneX買ってしまった。買うつもりあんまりなかったけどなんか事前情報見たら欲しくなってしまったのだ。あ、値段は256GBで14万だったらしいです。ははは、勢いで予約、購入してしまった。どうしたものか...

 機能はいろんな方が紹介されていると思うので省くが概ね満足。いや〜、いい買い物だったー ってなるか! よく考えてほしい。自分よ、これで何ができるようになったんだい?

 Face IDで顔で認証?いやいやTouch IDでも時間的には変わらんじゃろ

 ハイスペックCPU?いやいやiPhone8でいいんじゃが...

 有機ELディスプレイ?バッテリー延命のために採用しただけじゃろ...

 

 つまり,「買ったー」ってめっちゃテンション上がってるけど,できることは特に変わってないのだ。生産できるものは変わっていない...ああ。ノリと勢いだけで買った気がする。とほほ。これ未開封新品で売ったほうが良かったんじゃねと、でも開けっちゃたし、どうしたものか。

 

 そんな時、久しぶりにiPhoneの写真アプリで遊んでみたのだがこれがめっちゃきれいに映るのだ。今まで私はFujifilmのミラーレス一眼カメラX-T1とCanonコンデジG-9Xを使っているのだが、これはコンデジ手放せるかもしれない。もしかしたら一眼もいけるか?そう、思えるほどにきれいにみえた。(私の腕のせい?) 光学式のボケもいいけどデジタルも結構いい感じじゃん。これはインスタ投稿者もスマホだけで一眼おじさんを抜く日も近いかも。そう思った。気づくの遅いか?

 

 もちろん私もカメラは好き。構図考え,露出考え,トライ&エラーを繰り返す事ができるデジタルカメラは好きだ。写真専用機には確かに他にはない良さが有る。だからマニュアル操作多めでも一定の需要がある.でも高級コンデジスマホの路線が完全に同じだ。手軽にいい写真(データ)を残しSNSで共有。コンセプトはほとんど同じ。なら、スマホで良くない?今まではこだわりのない奴らがスマホで済ませてるだけだよと心の何処かで思っていたが、ここに来てようやくカメラ売上台数の低下理由が身にしみてわかった気がした。

 

 ちょっと脱線したけどiPhoneXに話題を戻そう。

 ディスプレイは黒の発色がいい。カメラすげー。あとはまあ色んな人が褒めてるから大丈夫。

 ってことで自分が感じた問題点を少しばかり。買うか迷っている人がいたらここも気にしてみてね。

 

 「液晶が大きすぎて上に手が届かない。」

これは問題ないと思っていたが大問題だった。紹介はいろいろなところに上がっているが、右上からのスライドでコントロールセンター、左上からのスライドで通知を呼び出すのだがこれが片手じゃ無理 。現在両手を多用している人はいいが片手操作の人は要注意ストレスが溜まって仕方がない。

AppleさんOSの方でどうにかなりませんか?

f:id:aki_888:20171103172815j:plain

 

「背面がめっちゃ汚れる」

これは背面ガラスの宿命か?自分ぐらい手が油まみれだと見るも耐えない感じになる。

 

「縦に並んだカメラは意外と邪魔?」

自分は今回ディスプレイの保護ガラス以外はケース等はつけずに使う予定)ので、持っていると下の望遠側のカメラに当たる。指紋がつくとどうしても白っぽい絵が出やすくなるのでさけたいが、特に左手で握ったとき人差し指が当たることが多い。

f:id:aki_888:20171103172828j:plain

 
 

 

以上色々と書いてきたが、良い点もたくさんある。今現在自分は買ってよかったと思っている。実際にどうなのかはもう少し先にわかることだろう。また後日、改めて考えてみたいと思う。

 

 買うかどうか悩んでる人は大いに悩めばいいのではないだろうか。その時間が楽しいしね。悩んでいる間に来年になって新型発売されてるかもしれないし。

 iPhoneXの結果は来年だろう。もし不評なら大きく改良されたモデルが来年出るだろうし、そうでなければ少しの変化。そうなると今から来年が楽しみだ。あ、どっちでも来年は買わないよ。多分。

 

 下手な文章最後までお付き合いくださいました方々どうもありがとうございました。

これから精進してまいります。とりあえず散財した分頑張ります。

 

 

 

 

f:id:aki_888:20171103173632j:plain

やってみたかったカフェで発売日どや。スタバでやる勇気はなかったのでドトールで。ドトールさんいつもお世話になってます。